煙の出ない焚き火 solostove campfire(ソロストーブ キャンプファイヤー) (ameba 2020-07-07 )

amebaで 2020-07-07に公開したブログを改版しました

 

キャンプでずっと、焚き火は好きだけど、もくもくと出てくるは嫌なんだよね

目にも染みるし と思ってた

 

煙出ない焚き火台ってないのかな???

 
色々みてたところ、二次燃焼する道具なら
煙が出ないってのを発見したのが、2020年3月のこと
 
そのあと一度、二次燃焼の焚火台を一度買ったんだけど
 
ちと物足りなく、やはり二次燃焼と言えば
Solostoveだろう!との思いから
夏のボーナスで買うことにしました!

 

Solo Stove Campfireソロストーブ キャンプファイヤー【正規品】

価格:13,200円
(2021/2/2 23:57時点)

この買った頃は、コロナの影響もあって商品が国内に

入ってこない状況で、アマゾンでも楽天でも品切れ状態

実店舗にあちこち電話して、やっと1台見つけたんですよ

 

なので、実物を手にした喜びもおおきかった





オールステンレスです。
 
使ってみた様子は動画も取ってみました 
 
 【YouTubeの動画ダイジェスト】
 
【YouTubeの動画リンク】
 


 
下では写真で説明していきます。
 
まず、火入れの前に追加品を購入
 
ソロストーブは中が網目になってるんですが

これだと、細い木とかだと下の灰受けまで落ちちゃいます。ペレットも使ったみたいのもあるので、ロストルを購入(メルカリで作っている人いました)


入れるとこんな感じ
 
 
で、早速 河川敷へ火入れに行ってきました。
 
最低限の装備で行ってます。荷物邪魔なんで 


着火剤は、道産子御用達の 文化焚きつけ

文化たきつけ(火おこしグッズ)木炭・練炭・豆炭・石炭・オガ炭・薪・マッチレンタン・着火レンタン用簡単着火剤・屋外用

価格:275円
(2021/2/3 09:29時点)



焚きつけの周りに枝を入れていきます
 


着火すると煙突効果で、一気に燃え上がります
 
 
2分半ほどで、二次燃焼が始まりました。
風が強くて煽られてたのでわかりにくいですが
上の吹き出し口のところから隙間で温められた
熱風が吹き出して、煙を燃やしてくれてます。
 
そのため、吹き出し口から火が出てるように見えます
 


五徳を置いて、風を少し遮ると
横から吹き出してる感じがよくわかります
 




下で出来てる熾火の熱と、吹き上がる炎によって
お湯も数分で沸いちゃいます


 
燃料の補充を、忘れたり
今日みたいな強い風で火が消えると いきなり煙が吹き出します

本来これだけの煙が出てるのに、この煙が二次燃焼で
燃えることで煙がなくなってるんです。
 
炎が消えた時は
火吹き棒でさらに熱を送ると着火します。
(これだと少し時間かかる)
もしくは、何か火のついたものを入れてあげると
すぐに炎が復活します。
 
今回は着火剤を追加投入して復活させました。
 
 
 
ここで少し燃え方の特徴を
 
下の写真を見ると
わかりにくいかもですが、横から炎は吹き出してますが、枝自体からはほとんど炎出てません
 
下に溜まった熾火と、上の二次燃焼によって中は
高熱になっていて、中の燃料はどんどん炭化していきます。 炭を作る工程と同じようなことが起きてるんだと思います。
 
で、そこで燻されて出た煙が高温の空気に熱せられて二次燃焼の炎になってます。
 


枝が、炭化して、それが最後まで燃え尽きて最後は灰だけが残ります。
 
全て炭化して炎が消えた状態がこれ

完全に炭化しちゃってます。
この状態、炭を燃やしてるのと同じで かなりの高温になってます。この状態からお湯沸かしてみましたが、やはり数分で沸きました。
 
 
放っておけば完全に灰になると思いますが
今日はさっさと撤収したかったので、灰を
火消し壺に入れて
 
ところが片付けようにも、かなり熱い
仕方なく他のものから片付けてましたが
 
15分ほどで、ひんやりするほどに冷めました。ステンレスで蓄熱しないから、熱源なくなると
すぐに冷めるんですね。
 
片付けも楽チンです。
 
今回初めて使ってみましたが、かなりの性能です。
 
今後、別の燃料も試してみようと思います。
 
いやーいい買い物した
 
 
 
関連ブログ
 
https://ameblo.jp/frjehosn/entry-12632675848.html